C:F Diary

はてなダイアリーで書いていた記事です。更新はしません。

医学部の難しさ

「医学部は最難関だ」「私立大学医学部も難しいらしい」「現役合格は無理だ」「東大・京大くらい難しい」などの話を耳にしたことがある人は多いかと思います。いったい、医学部はどのくらい難しいのでしょうか。 国公立大学の一般入試では、1次試験としてセ…

4か国語放送

菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か国語とすることなどを柱とする。訪問先の大阪市内で記者団に語った。 指針は、災害時における…

アニメ会社の現実

2018年11月、あるアニメ制作会社(以下、A社)の、アニメーターへの発注書がTwitterに投稿され注目を集めました。 そこに書かれていたのは、「(原画が)リテイクを経ても評価が変わらない場合、発注時提示価格から-50%の支払い」「納期超過した場合 48時間…

賞金女王

世界4位の大坂なおみ(21=日清食品)が世界の頂点に立つ前に、日本女子生涯賞金女王となった。 大会前に、杉山愛が持つ歴代最多賞金812万8126ドル(約8億9410万円)に44万5264ドル(約4900万円)まで迫っていたが、決勝進出で最低でも205万豪ドル(約146万…

4Kテレビ購入率

全国の主要家電量販店・ECショップからパソコン本体、デジタル家電などのPOSデータを毎日収集・集計する「BCNランキング」によると、2018年12月のテレビ全体の販売台数比率で4K以上の割合が48.3%を記録。販売金額は76.8%に達した。 1年前の17年12月は販売…

立ちはだかる壁

第8シードの錦織圭(29)=日清食品=は、世界ランク1位ノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=との準々決勝を途中棄権した。4大大会の途中棄権は2016年ウィンブルドン4回戦以来。1ー6で落とした第1セット終了後、右太ももの治療を受けたが動きは重いままで…

アメリカ大統領の嘘

米紙ワシントン・ポストは21日、トランプ大統領が就任してからの2年間で、虚偽の発言や誤解を招く主張が計8158回に及んだと報じた。2年目に入ってペースが上がり、1日平均16.5回、ウソや間違いを言っているという。 同紙は、トランプ氏の就任以来、その発言…

YouTuber逮捕

乾燥大麻を所持したとして、愛知県警豊田署は21日、自営業城ノ下航(じょうのしたわたる)容疑者(33)=同県岡崎市田口町=を大麻取締法違反容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。城ノ下容疑者は「AAAjoken」のチャンネル名で、ユーチューバ…

拡大するeスポーツ市場

コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」。大手コンサルティング会社も事業に参入し、ゲーム業界の外へとビジネスチャンスの広がりも見せ始めた。国内でも優勝賞金が1億円を超える大会が開催されるなど話題性も手伝って、認知度も高まりつつある。果…

暴力団員の新たな活動

警視庁に摘発された指定暴力団組員の男が無料通信アプリ「LINE」(ライン)上で使える「LINEスタンプ」という画像アイテムを自作し、オンライン上で販売した疑いがあることが19日、関係者への取材で分かった。スタンプは一般の利用者向けに販売されており、…

猛威を振るうインフルエンザ

国立感染症研究所は18日、全国約5千の定点医療機関から13日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者は1医療機関当たり38.54人で、警報レベルの30人を超えたと発表した。全国で推計約163万人の患者が医療機関を受診。約58万人だった前週の3倍近くなった。 …

規制強化

目隠しで歩き回る「BirdBoxChallenge」のように、YouTuberが無謀な行動に及ぶ「チャレンジ」動画の流行を受けて、YouTubeが規制を強化しました。「重大な危害が発生する可能性のある活動を奨励するコンテンツを禁止する」と明示しています。 同社は「死に至…

サントリー食品も飲料値上げへ

サントリー食品インターナショナルは16日、日本国内における大型サイズの飲料を5月1日出荷分から価格改定すると発表した。値上げ幅は一律20円。同社の値上げは98年3月以来、21年ぶりとなる。原材料価格の高騰や物流コストの上昇を要因としている。飲料製品の…

残っているWindows 7

日本マイクロソフト(MS)は15日、2020年1月に保守サービスを終了するパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」からの切り替えを中小企業に促す対応策を発表した。大企業や自治体の切り替えは進んでいるが、中小企業は保守サービス終了の認知度が6割にと…

多すぎるが故の競争

YouTuberブームも一段落し、定番コンテンツとして一般化しつつある昨今では、人気YouTuberがCMやテレビ番組に出演することも珍しくなくなってきた。そんな中、昨年あたりから爆発的に話題になっているのが「Vtuber」だろう。要はアニメやCG、イラストなどの…

23年の時を経て

アニメ「名探偵コナン」の工藤新一役などで知られる声優・山口勝平さんの「交際報告」に祝福の声が相次いだ。 2019年1月12日夕放送の同アニメのエンディングでは粋な演出もあり、ツイッターでは「泣ける」といった声も出ている。 1月12日に読売テレビ系で放…

不適切な統計

厚生労働省の「毎月勤労統計」の一部調査が不適切な手法で行われていた問題を受け、菅義偉官房長官は11日、勤労統計を含め56ある政府の基幹統計を一斉点検する方針を示した。勤労統計のデータを使った統計で見直しが必要なものも出ているほか、エコノミスト…

記録的寒波

温暖な地中海性気候で知られるギリシャを記録的な寒波が襲っている。悪天候に関連した死者は10日までに全土で少なくとも5人に上り、北部フロリナでは8日に氷点下23度を記録した。 同国からの報道によると、首都アテネのパルテノン神殿で有名なアクロポリスの…

宇宙からの電波

カナダの天文学者チームが、太陽系がある天の川銀河(銀河系、Milky Way)外部のはるか遠方から複数回にわたり連続的に放射された謎の電波を検出した。英科学誌ネイチャー(Nature)に9日、2件の研究論文が発表された。 これらの強力な電波が宇宙のどのよう…

奨学金の制度変更

日本学生支援機構が実施する貸与型奨学金をめぐり、文部科学省が保証制度の見直しに着手することが9日、分かった。 奨学金制度を安定的に維持するため、同省は近く有識者会議を設置する。保証人制度との併存から外部保証機関への一本化を視野に議論を進める…

27年ぶりの値上げ

清涼飲料メーカーのコカ・コーラ ボトラーズジャパンは8日、「コカ・コーラ」など大容量サイズの清涼飲料の価格改定を4月1日出荷分から行うと発表した。同社の価格改定は1992年以来27年ぶり。対象は1.5リットルと2リットル入りペットボトルの大容量製品など…

ポケモンGOはまだまだいける

ゲーム業界で2018年最大の話題は、Epic Gamesがフォートナイトから30億ドルという利益を生み出したことだった。フォートナイトは無料で楽しめるバトルロワイヤル形式のゲームでありながら、スキンなどのアイテムから巨額な収益を生み出した。 しかし、調査企…

平成最後の部分日食

月が太陽の一部を隠す「部分日食」が6日午前、日本の広い範囲で見られた。国内で部分日食が起きたのは、2016年3月以来、約3年ぶり。 日食は、地球から見て月が太陽の手前を横切り、太陽が欠けたように見える現象。東京・お台場では時折、薄雲がかかる中、午…

キレる空気清浄機

シャープの空気清浄機に搭載されている“聞いて”ボタンを連打すると、「関西弁でキレられる」という機能がTwitterユーザーによって発見され、衝撃を与えています。これはわろてしまいますなぁ……! シャープの加湿空気清浄機「KI-HX75-W」の驚きの機能を発見し…

ネットの罠を体験できる

滋賀県消費生活センター(彦根市)は、消費者トラブルが増えているインターネットショッピングを疑似体験できるサイト「ネットの罠体験ショップ」を制作した。ゲーム感覚で広告を正しく見る目を養うことができる。 スマートフォンの普及で、ネット通販に関す…

熊本で地震

1月3日(木)18時10分頃、熊本県で震度6弱を観測する地震がありました。 震源地:熊本県熊本地方 マグニチュード:5.1 震源の深さ:約10km この地震による津波の心配はありません。 ※地震の規模は20時10分をもってM5.1に更新されました。 熊本県内で震度6弱以…

壮絶な戦い

2大会ぶり6度目の出場となる新潟県代表の帝京長岡は埼玉・NACK5大宮で旭川実(北海道)と対戦。2ー2でもつれこんだPK戦を史上最長の17ー16で制し、6大会ぶりに16強入りした。 帝京長岡は、0ー1の前半29分にMF谷内田哲平(2年)のパスからFW晴山岬(2年)が大会4…

新元号公表は…

安倍首相は、5月1日に予定される皇太子さまの天皇即位に関し、新たな元号を4月1日に決定し、公表する方針を固めた。 政府は、国民生活に支障が出ないよう、即位の1カ月前をめどに、新元号を発表する方向で調整してきたが、この方針に沿って、4月1日に公表す…

志望者の変化

来年の大学入試で、早稲田大や慶応大など私立難関大の志望者数が大幅に減少し、例年に比べ受験傾向が一変する見通しであることが30日、大手予備校の河合塾がまとめた入試動向で分かった。関西でも同志社大や関西学院大などの志望者数が減少した。背景には、…

異常な残業時間

製薬大手エーザイの部長だった男性=当時(50)=がうつ病になって2016年に自殺し、大阪市の妻(51)が原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして天満労働基準監督署に労災申請したことが30日分かった。 部長昇進から自殺までの8年で約8千…