C:F Diary

はてなダイアリーで書いていた記事です。更新はしません。

ひっそりと生産終了

Yahoo!ニュース・Wikipediaより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6246838
Newニンテンドー3DS - Wikipedia

任天堂携帯用ゲーム機Newニンテンドー3DS」の生産が全て終了となった。任天堂の広報は「需要や販売動向を確認して生産終了にした」とコメントしている。
2014年8月29日の『NINTENDO 3DS Direct 2014.8.29』で発表され、ニンテンドー3DSの上位互換機として同年10月11日に発売された。特徴として、NFCとCスティックとZLボタン、ZRボタンが追加され、周辺機器の拡張スライドパッドの役割を果たすようになった(従来の拡張スライドパッドの使用は出来ない)。また旧型ニンテンドー3DSニンテンドー3DS LLよりも、性能が向上した。だが、次世代機ではなく、あくまでニンテンドー3DSのマイナーチェンジモデルという位置付けになっている。本体発売から5ヶ月間は専用のソフトは発売されていなかったが、2015年4月2日より初のNewニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DSLL専用ソフトとなる『ゼノブレイド』が発売された。また、スーパーファミコンバーチャルコンソールについても、New3DS専用になっている。
現在、任天堂公式サイトの「Newニンテンドー3DS」のページには「すべて生産終了しました」と表記されている。「Newニンテンドー3DS LL」「Newニンテンドー2DS LL」「ニンテンドー2DS」のページに同様の表記はない。

名前自体は知ってて、いつか手に入るといいかなーと考えていましたが。もう生産終了ときましたか。今年1月に生産終了したWii Uに続いて今年2度目ですよ。今の任天堂Nintendo Switchが好調みたいだから、その経営が中心になるだろうから、別に問題はないでしょう。国内でも100万台突破したらしいし、いまだに在庫がない店も多いからね。
ちなみに生産終了するのは普通のサイズのNew 3DSであって、大型画面であるNew 3DS LLについてはこれからも生産します。まだある程度の売上はあるんでしょうね。

その証拠にゲームの売上サイトを見てみると、毎週New 3DS LL→2DS→New 3DSの順の売上になっていました。僕としては画面がでかいのは嫌なんだけどなあ。画面は大きくなるけど解像度は変わらないから、そのぶんジャギーが目立つんだよね。重量も増えるから持ちにくくなるし、何より持ったときに「重い!」と感じること間違いなし。5年半ずっと3DSを使ってきた僕だからこう思います。

あと、本日7月13日はNew 2DS LLの発売日です。LLサイズなので買いませんが、3DSマニアの人は買うでしょうね。そんなに買ってどうするんだ? と思ってる僕がいる。すれ違い人数を増やすとか? 僕は(5年半で)1800人ちょっと。最高記録はどれくらいだろう。