C:F Diary

はてなダイアリーで書いていた記事です。更新はしません。

加計学園問題をめぐって

Yahoo!ニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6246948

京都産業大(京都市)の黒坂光副学長は14日、記者会見を開き、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設を断念すると発表した。開学までの準備期間の不足などを理由に挙げ、将来的にも設置しない意向を示した。
同大は、学校法人「加計学園」などと共に特区での新設を要望していたが、政府が昨年11月、広域的に獣医師系養成大学が存在しない地域に限り新設を認める方針を決定。既に大阪府立大(堺市)に獣医師系学部があるため、条件的に排除される形となっていた。黒坂副学長は、断念の理由は地域的な条件によるものではないと説明。特区に関する告示で指定された2018年4月の開学には準備期間が足りず、加計学園が先に申請したため優秀な教員の確保も難しくなったとした。
副学長は「残念だ」と述べる一方、加計学園をめぐる問題については「大学によって状況は異なり、(加計学園が)どう準備していたのかは知らない」と話した。また、京産大は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いた創薬分野などで実験動物を扱う獣医師養成を目指し、京都府綾部市での校舎建設を計画していた。獣医学部のさらなる新設を容認する安倍晋三首相の発言もあったが、既に別の形で学部再編を計画しており、あらためて検討はしなかったという。

今年やたらとニュースになっている加計学園問題。毎日とは言いませんが、Yahoo!ニュースにもこの問題について、どうのこうの言ってるのを見ます。試しにさっき検索かけたらWikipediaにも載ってました。
加計学園問題 - Wikipedia
これによると「加計学園問題とは、加計学園グループが運営する国家戦略特別区域に指定された、今治市岡山理科大学獣医学部新設を計画をめぐる内閣府文部科学省の対立」のことでもうこの時点で何がなんだか分からない。こないだまで森友学園について色々と問題になってなかったか? あれはどうなったんだ?

と、いうことで加計学園問題について調べてみました。
加計学園問題とは!何が問題なのか最新情報をわかりやすく解説!
このサイトが最初の方に出てきたし、分かりやすかったですね。簡単に言えば
加計学園理事長「獣医学部を作りたいんですが」
文部省「ダメです」
安倍総理就任後の文部省「おう、作ってもいいぜ。金と土地もくれてやる」
マスコミ「いや、それはおかしくね?」

……といった感じです。安倍総理が文部省に圧力をかけたのでは? というのがマスコミや国会議員の考え。安倍総理加計学園理事長は学生時代からの友達である、ということも分かっています。それをめぐって国会では今でもその質問がされています。早く解決してほしいものだ。