C:F Diary

はてなダイアリーで書いていた記事です。更新はしません

小中学生のスマホ事情

Yahoo!ニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265996

小中学生の携帯電話やスマートフォンスマホ)に関し、佐賀県内7市町の教育委員会やPTAが「原則所持禁止」を規定していることが分かった佐賀新聞社の調査。学力低下やトラブルを懸念した対応と説明するが、スマホなどを巡るトラブルの相談に携わる関係者からは「持ってはいけないという規定のために子どもたちが相談できず、問題が複雑化している側面もある」という声も聞こえてくる。急速に普及する通信端末との付き合い方に惑う子どもや保護者、教育関係者に話を聞いた。
杵島郡白石町で11月に開かれた郡PTA連合会の会合。子どもの通信端末の利用を巡り、保護者や校長、町教委の代表らが課題や対策を話し合った。「適切な使用時間は?」「スマホを手渡しているのは保護者だけど、会員制交流サイト(SNS)の危うい側面をどれくらい認識しているんだろう」「仮に所持を禁止しても、既に一定の子どもが持っている。禁止することが子どもを守る効果につながるのかどうか…」
杵島郡内は現在、「所持禁止」とする江北と、禁止までは打ち出していない白石、大町で対応が分かれている。使用実態がつかみづらい中、対応策に苦慮する状況は同じだが「保護者が納得しない限り、規制をかけても意味がない」との声もある。意見を出し合い、共通の方針を本年度中に固めようとしている。

今さら禁止令を出しても遅いんじゃないですか。小学生や中学生でもスマホを持つ時代になったからね。僕が中学3年だった2012年は、まだ普及率はそれほどでもありませんでしたが、ここ5年間で一気に増えた。TwitterやLINE、InstagramなどのSNS利用率もかなり増加、それによってSNSによるトラブルも問題になってきた。だからスマホを持つこと自体を禁止にすればいいんじゃないかって言いたいんでしょうけど、禁止にしたからといって問題が解決するわけじゃないんですよね。もう持ってる人もいるわけだから。

コメント欄を見てたら「SNSで起こった問題を学校がどう解決しろというのか。スマホを所持することの責任は本人と親にするべき」という意見が多かったですね。確かに、何でもかんでも学校に頼ってちゃいけないな。小学生や中学生はまだ心が不安定な時期だから、そこはしっかり親が責任を持たないと。持っている本人も相応の覚悟がないとね。
僕が大学に入るまでにスマホを持ってなかった理由って、これが原因だったのかな? いやいや、さすがに高校生は大丈夫だったと思うけどな。だいたい母のせい。