C:F Diary

はてなダイアリーで書いていた記事です。更新はしません

墜落事故

今日の分から感想の量が減ります。理由はかかる時間を減らすためです。

Yahoo!ニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272571

イラン南西部ザグロス山脈(Zagros Mountains)で18日、同国のアセマン航空(Aseman Airlines)の旅客機が墜落し、乗客乗員66人全員が死亡した。同航空の広報担当者が国営メディアに述べた。
アセマン航空の広報担当者は国営イラン放送(IRIB)に対し、「現場を捜索した結果、残念ながら旅客機が墜落したことが判明した」と話し、乗客乗員全員が死亡したと述べた。
この旅客機は首都テヘランから中部エスファハーン(Isfahan)州のヤースージ(Yasuj)に向かっていたとみられている。
イラン議会の国家安全保障・外交政策委員会のアラディン・ボルジェルディ(Alaeddin Borujerdi)委員長はイラン学生通信(ISNA)に対し、「乗客60人と乗員6人が乗ったアセマン航空(Aseman Airlines)のATR型機が今朝、レーダーから消えた」と述べていた。

飛行機の事故について調べてみたら、去年は1件も事故が発生しなかったみたいですね。
なのに今年は…1週間ほど前だったか、ロシアで旅客機が墜落し、乗客乗員71人全員が死亡するという事故が起きました。そして今回のイランでも墜落事故が起き、乗客乗員66人全員が死亡。飛行機が事故を起こす確率はとても低い(0.0001%くらい?)んですが、これを見てるとそうじゃない、もっと高いだろと言いたくなる。何が原因なのかな。今年の冬は気温が例年と比べて低いから、そこが関係してるのかな? もしくは…機体がどこかおかしかったとか、操作ミスをしてしまったとか。
2月だけで2件起こってるし、今年はもう何件か起こりそう。